B787


2011年11月1日

羽田ー岡山・広島線で世界初の国内線定期便就航。

朝から岡山空港行ってました(^^ゞ




下請け含めて世界から約900社の共同事業

アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国、日本

世界中の最高技術の結晶ですね。

日本の担当比率は35%(ボ-イング社自身の担当比率と同じ)。

2010年10月の時点で世界で847機の受注。

ひぇ~東レおいしいな~



世界大戦時にB-29や零戦でやりあってた日米が

今では協力して夢のある機体を作っているとは。



(↑去年撮ったなかでもお気に入りの1枚)




ちなみにこの塗装デザイン、現在日本で運行中の海外線と国内線の

2機のみの特別仕様。

従来より色少ないから、塗装費安くて(多分)重量軽くてかっこいいから

全部これにしたらいいのに←




とにかくロールス・ロイス製のエンジンが静かでした。

逆に言うと迫力がなかったので残念(;゚Д゚)!

騒音問題を考えるとそんなこと言ってられませんが。



窓もシェードがなくなって電子カーテンになり

ボタンひとつで外からの光を遮断できるそう。

気圧や乾燥の問題もかなり軽減されたらしい。

はやく乗りたい。




岡山広島便就航の日、

午前は羽田-岡山往復。午後は羽田-広島往復。

抽選でチケット当たった人たちが乗ってたんですけど

皆いいカメラ持って岡山に降りてきました。そのまま東京に引き返して

またそのまま午後の広島便に乗る人も少なくなかったそうです。

それだけ飛行機ファンを魅了する歴史的な日。

裏山((((;゚Д゚))))







Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Powered by Blogger.

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.