2011年11月1日
羽田ー岡山・広島線で世界初の国内線定期便就航。
朝から岡山空港行ってました(^^ゞ
下請け含めて世界から約900社の共同事業
アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、中国、日本
世界中の最高技術の結晶ですね。
日本の担当比率は35%(ボ-イング社自身の担当比率と同じ)。
2010年10月の時点で世界で847機の受注。
ひぇ~東レおいしいな~
世界大戦時にB-29や零戦でやりあってた日米が
今では協力して夢のある機体を作っているとは。
ちなみにこの塗装デザイン、現在日本で運行中の海外線と国内線の
2機のみの特別仕様。
従来より色少ないから、塗装費安くて(多分)重量軽くてかっこいいから
全部これにしたらいいのに←
とにかくロールス・ロイス製のエンジンが静かでした。
逆に言うと迫力がなかったので残念(;゚Д゚)!
騒音問題を考えるとそんなこと言ってられませんが。
窓もシェードがなくなって電子カーテンになり
ボタンひとつで外からの光を遮断できるそう。
気圧や乾燥の問題もかなり軽減されたらしい。
はやく乗りたい。
岡山広島便就航の日、
午前は羽田-岡山往復。午後は羽田-広島往復。
抽選でチケット当たった人たちが乗ってたんですけど
皆いいカメラ持って岡山に降りてきました。そのまま東京に引き返して
またそのまま午後の広島便に乗る人も少なくなかったそうです。
それだけ飛行機ファンを魅了する歴史的な日。
裏山((((;゚Д゚))))