バジル収穫&ジュノベーゼソース☆


お久しぶりです(^^

暑くなってきましたね~

梅雨入りしたはずなのに岡山はカラッとした天気が続いてますね。


ベランダ栽培はというと


トマト・・・まいた有機肥料の脂かすや鶏ふんからカビ発生。
水やり時にめっちゃ水かけてたのが原因?
なので除去!(◓Д◔
化成肥料(液肥など)に変更します。



オクラ・・・温度がまだ低いのか追肥しないといけないのか、あまり成長しません。



バジル・・・ふっさふさ(ლ ◔౪◔)ლ 
今日1回目の収穫をしてジュノベーゼソースつくりました。
ページ下ご覧くださいませー\(^o^)/




オクラ




トマト






収穫前のバジル







収穫したバジル(30g程度)





ジュノベーゼソースつくりました。
噛みそうです(◉_◉)

イタリア料理などでよく使われるそうです。
ネットを頼りにつくりました。


バジル        30g
パルメザンチーズ 大1.5
ニンニク       1.5片
  オリーブオイル   1.5カップ
     塩        いいぐらいに
    松の実       家になかった


以上のものをミキサーでミックス!!!
攪拌させながら塩少々オリーブオイル少々追加!!!

↓っでなんやかんやにかける!!(≧ڡ≦*)



テリヤキチキン(あんまり照ってないけどorz)
マヨネーズとバジルのソースけっこうあう(≖ ‿ ≖)b





テリヤキチキンのジュノベーゼソース和え的なパスタ

これ、はちゃめちゃに美味しかったです(/ω\)

トマトとこのソースもまたあいますねー







作ったジュノベーゼソースは瓶詰めして冷凍保存で1年もつらしいです。

バジルの花がさく秋まで収穫ができるらしいので

いろんなバジルソースを使った料理楽しみたいと思います。



嬉しいですねなんか。

種から大事に手間暇かけて育てたものを食べられるってのが。



米や小麦、牛・豚なんかを育ててる農家の人たちなんてすごいですよね。

皆の生活かかってますもんね。

ベランダ栽培みたいに自己満足ですむ話じゃないし。

規模が大きい\(^o^)/

農家の人たち、自然の恵みに感謝です。


ベランダのトマト2鉢だけでもうどんこ病になって苦労してるのに。

たかがバジル栽培したごときのやつに何がわかるかって話しですけどね。




要は

「自分で育てたらおいしい」.....


親バカ(笑)







Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Powered by Blogger.

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.